こんなメリットもあったの?飲食店アルバイトのあれこれ

これなら無理なく働ける!

飲食店は24時間営業の店舗もありますし、そうでない場合も営業時間が比較的に長いことが多いので、昼間働きたい主婦、学校終わりの夕方働きたい学生、仕事終わりの夜に働きたいWワーカーなど、様々な人にとって働きやすい環境であると言えます。また、勤務時間も週1~2回で3時間程の出勤でOKな場合もありますので、無理なく稼ぐことができますよね。シフトは自己申告制を取り入れているところも多いので、忙しい方はそういったバイト先を探すと自分の予定に合わせて働くことができますよ。


いつの間にか身につくスキル!

飲食店のバイトは学生でもできるし、とても簡単なものだと侮っていませんか?確かに高校生歓迎のバイトなども多くありますが、それはマニュアルや指導がしっかりしているからなのです。例えばどんなスキルが身につくかというと、接客マナーや配膳マナー、対人関係を円滑にするなどです。どれも社会人になってからもいつか必要になるスキルですよね。学生のうちに飲食店でバイトしてこれらのスキルを身につけておくという人も増えてきていますよ。


新たな出会いも待っている!?

飲食店でのバイトは先にも述べたように、日中は主婦、夕方は学生、夜は大学生や社会人などと働く時間帯によって年齢層がわかれやすいのが特徴です。ですので、同世代の新たな友人ができやすい環境であると言えます。自分の働きたい時間帯に同世代のスタッフがいるかどうか気になるという方は、求人に申し込む前に一度お店に行ってスタッフの雰囲気を見ておくと良いですね。新しく楽しい仲間ができることで、バイトもより一層楽しくなると思いますよ。



飲食の求人なら大阪では、ハローワークや求人サイトから雇用条件を把握することができるので、利用すると便利です。